シカゴ到着

成田から10時間30分の旅でシカゴ到着。北米放射線学会で発表のため。出発まえに発表の日を間違えて、飛行機のチケットを発見してしまい、チケットもホテルの予約も取り直す羽目になってしまった。やはり予定は前々から立てておくべき。久しぶりのアメリカで懐かしい感じと白人優位の世界の変な感じとが入り混じっている。シカゴは摂氏5度とのことで、寒い。
明日は午前中が口演発表なので、7分間でちゃんと言いたいことを言いきれるかが問題。うちの教室では、留学生が3名いるため、教室セミナーや抄読会はほとんど英語でやっているし、自分の用意した原稿を英語でやることには何の抵抗もないが、やっぱり少し緊張しているかもしれない。2,30分間自由にやれというのと7分間でまくしたててちゃんと分かってもらうというのは少し違うし。