韓日中産業保健集談会

先ほど、関空到着。27日からあった韓日中産業保健集談会に参加して帰ってきたところだ。わたしは昨日だけ朝からほとんど夜の12時近くまで参加して、前後1日ずつは移動日とソウルにいる友人との交流にあてたが、久しぶりのソウルで歩き回った。別に観光地を尋ねたわけではないのだが、地下鉄の駅から宿泊先のホテルも会場のホテルも遠くて、会場からホテルに帰るのも乗り換えが2回も必要。昨夜帰り着いたときはへとへとだった。
韓日中の参加国の産業保健専門家が集まって英語で交流するのもなかなか面白い。それにも増して、学生時代に勉強して、大分錆びついている韓国語を使って韓国の研究者を驚かせるのが面白かった。「虚空」を歌ったところ、喝采を受けた。音程も取れずうまく歌えたわけではなかったが、学生時代からの国を超える努力が少し認められたということだろうか。この学会来年は宇都宮で開催される。
追加だが、KBSのニュースでは新型インフルエンザの流行の話題でもちきりで、学会かばんのなかにも消毒液が入っていて、ちょっとおもしろかった。バンケットの始まりにも、さすが医療関係者の学会らしく、入口に医療スタッフが2名白衣を着て手に消毒液をかけてくれた。マスクをしてバンケットをやるわけにもいかないので、苦肉の策か。