ILO講習会おわり

本日でILO講習会は終了しました。日下教授、Parker教授、Fedotov氏とAIR Pneumoの今後について相談したのちに、Ismail Lasa先生、Juliana先生にKLCCまで連れて行ってもらいました。二日続けての接待で、Ismail先生たちも大変です。昨日は12時半まで付き合ってくれました。このIsmail先生が大変陽気でちょと見た感じ怪しいぐらいなのですが、このじん肺エックス線読影講習会を最大限に使うために、保健省だけではなく労働省にも働き掛け、いろいろな要人をうまく使って仕事を進めていました。部下に完全に任せて、明るい雰囲気を作り出すことで、初めてのILOセミナーをほとんど人をほめることのないFedotov氏をして今までで最高のILO講習会でしたと言わしめました。いろいろと勉強になります。リーダーとは明るい雰囲気を作り出すこと、部下に力を発揮させることができることなどなど。マレーシアのことを忘れないように!と念を押されましたが、忘れることのできない思い出になりそうです。