USMLE勉強会

以前、福井医科大学に着任した年に始めた医学部生とのUSMLE勉強会がここ高知大学でも赴任1年目で結成されました。私のところでUSMLEの勉強をした人たちは、元が優秀だったのか勉強会で優秀になったのかは不明ですが、いろいろなところで活躍しています。自分が学生だった頃、USMLE(当時はECFMG)の勉強をしようと何冊か問題集を買ったり、英語の教科書で勉強したりしていたものですが、実際には受験するところまでいけませんでした。そういう学生たちの背中を押すためにやっています。USMLEの勉強をするよう煽っていると優秀な医学生は大リーガーを目指す日本のプロ野球選手のように皆アメリカに行ってしまうということはないでしょう。アメリカの医師国家試験を見てみることで、日本の医学教育もまんざら捨てたものではないと思ってもらえるのではないかと思っています。日本のほうがはるかに進んでいる分野も数多くあります。アメリカの状況を知って初めて日本の良さも見えてくるかなと思います。彼らの頑張りに期待しましょう。もしかしたら、これを読んでくれているかもしれない福井医大USMLE勉強会出身の先生方、彼らに激励のメッセージをお送りください。