ジョン・グレン元飛行士

NIOSHの会議が昼で終わり、昼からはILOじん肺分類の会議。言葉で誤解が生じないように皆で推敲していきます。午後7時前まで会議でした。アメリカ人は普通はあまり残業などしないように見えて、学会やこうした会議では結構頑張ってやるので不思議な感じもします。夕食はロックビルのホテルの近くにあるギリシャ料理の店に連れ立っていきました。MYKONOS GRILLというその店はワシントンDC周辺でも有名な店のようです。予約なしで行ったためか結構待たされました。10分ぐらい待っている間、禿げ上がった頭の品のよい年配の男性を先頭に5,6人出て行きました。我々に同行していたアメリカ人夫婦が、"Yes, I believe so. I will double check it."と店員に何かを尋ねに行きました。店員も他の店員に聞きながら、"I didn't know that. Thank you."などと答えています。私はずいぶん待ったのだから、今の人が出て行ったので席が準備できたか、聞きに行ったのかと暢気に考えていましたが、"He is the former astronaut, John Glenn."ということで、初めて何事だったのかわかりました。月面を歩いたのはアームストロング船長でしたが、スプートニックが地球の周りを回った直ぐ後に、アメリカ人で地球の周りを回ったのがジョン・グレンさんです。上院議員もしばらく務めていたとのこと(そういえばというくらいしか覚えていませんでした)。ということで、そのジョン・グレンご一行の今まで食事をしていた席に案内され、ジョン・グレンが座っていた席に私が座ることになりました。日本で言えば今から30年ぐらい経って毛利衛さんに中華料理屋であった感じなのでしょうか?明日は5時半までに終わろう、と皆で約束して解散しました。