米国出張

先ほど、東部標準時間4時30分ぐらいから目が覚めた。東に飛ぶのは中々大変です。国内線のRonald ReaganからはMetroが直結していますが、DullesはWest Falls Churchまでバスに乗らないとMetroに乗れません。ホテルが地下鉄の駅の近くだと書いていたので、Taxiで50ドル払うか、バス9ドル+地下鉄5ドルくらいにするかちょっと考えて、地下鉄にしました。昨日は、ワシントンのスミソニアン博物館(博物館が一杯あります)のあたりを1時間ぐらいぶらぶらして、National Theatreという劇場にいったら、無料の公演があったので見に行きました。念太鼓という組太鼓で、Virginia州にある浄土真宗の回向寺(だとおもう)の信者さんたちのようでした。二世、三世らしく英語もバリバリに上手で、説明もすばらしかったです。霞城という演目があったので、あとでそこに棲んでたんだよと話すとえらく喜んでいました。東南アジアなどの外国に行くと現地人に間違えられることが多いのですが、昨日もスミソニアン周辺でアメリカ人の観光客に"By any chance, do you know where the Kennedy Center is?"と聞かれました。