昨日はじん肺のデジタル画像に関する厚生労働科研の村田班の集まりで東京に行ってきました。会議の前に、神田にある労働衛生機関のパブリックヘルス診療所の中西久先生と医師の人材派遣メディカルメイツの創業者三浦玲子さんを引き合わせてきました。両方とも東京にいた頃の知り合いで、相当お世話になりましたが、お互いに意気投合したようでよかったです。ホテル西洋銀座のアトーレで会食し、いろいろな話題で盛り上がりました。いまのご時勢医療政策の分野で衛生学や公衆衛生学の研究者への要望は大きいようです。私たちも多くのよい人材を育てて、ひとつひとつ根拠を明快に説明できて将来の展望を示すことのできる政策を提言していきたいと思います。また、夕方には研究者志望の東大の堀越研究室の大学院生の方とお話しました。若い優秀な方とお話しするのは刺激になってよいです。