農学部の先生来室

昨日は農学部の桜井教授がいらっしゃいました。副学長なので大変偉い方ですが、非常に気さくな方でオルガンの名手だとのこと。アジア諸国で土壌に関するフィールド調査をされています。どうも私と同じような国に出入りしているようで(といっても大先輩ですが)非常に親しみを覚えました。私は医療どうこうという前に、安全な水、食料の確保が重要と思って国際保健をやろうとしていたこともあり、今もそういう視点からの研究をやりたいと思っています。桜井先生のお話を伺っていて、こういう方と一緒にやれば、展望が広がりそうだと大変希望に感じました。総合大学ですから、学部間で取り組む研究で問題解決の新しい視点がみつかればと思います。