夜の歓迎会

先日のかいだ屋は昼の歓迎会でしたが、昨夜は夜の歓迎会が行われました。魚頭大熊というところで、なぜか高知は若者向けのちょっと洒落た居酒屋が多いようです。
 ここに12人メンバーが集まりました。中村裕之前教授の頃のスタッフも2名参加し、リサーチコースという高知大特有の講座配属のメンバーが4人(2年生一人、3年生一人、5年生二人)集まりました。高知大学の学生は非常に純粋で意欲的な人が多く、感心しています。5年生の一人は家庭医学をやりたいそうで、福井大の総合診療の寺澤教授の北米型ER方式にも大変関心を持っているそうで、ここにもファンがいたかという感じがしました。私も学生時代スーパーローテがしたくて衛生・公衆衛生を選んだ口なので、彼らの気持ちも大変よく分かります。こういうメンバーが新しい日本の医療体制を創り、支えていく人になるのだろうと期待をしています。R. D. Congo(旧ザイール)のNgatu Roger先生も大学院に入学しようと準備中ですが、わたしが学生時代志していた国際保健もいよいよ実際に研究テーマとして掲げられることになりそうで、ワクワクしています。