ソファー

ここ数日間の強行軍の影響か大学に来たのはいいのですが、3時間ほどおやすみしていました。新しい部屋には応接セットがあって、横になれるぐらいの長さなので、ちょっとと思って転がったところ、異次元にワープしていました。昔、都立大塚病院の研修医室に家からソファーを持ち込んで仮眠室兼用に改造したことを思い出します。あれを愛用していたのは僕と群大卒の関さんという女医さんでしたが、ちょっと仲間のような空気がありました。もちろん一緒に利用したことはありません。あのソファーまだあるんだろうか?

さて、明日からジャカルタです。高知とはいえさすがに寒くなってきたので、赤道直下との温度差をどのようにカバーする旅行着にするかが目下の悩みです。

昨日はキヤノンの優秀な技術者が来室され、有意義な時間が持てました。30年後にようやくみんなが価値を気付くようなそういう研究をしたいねえなどと土佐料理も堪能しつつ吠えまくっていました。こういう輪がひろがるといいなあ。