胃腸炎

年に一度ぐらい熱を出して寝込むのだが、この週末がそうだった。日曜は医師会の産業医講習会もあったので、ご参加のかたにはご迷惑をおかけしました。調子悪くても、話がスムーズに行くようにいろんな引き出しを整理しておかないといけない。
 実際、引き出しはいろいろあるのだが、整理しておくということが難しい。整理するにはものを書くということが一番じゃないかなと思う。論文ばかり書いていたのでは、非常に狭い分野の話しかできない。うちのボスが、あるイギリスの大教授にどうしたらそんなに本が書けるのかと聞いたところ、「特定の研究をしないことだ」といわれたという。価値観の違いかもしれない。勿論彼も大教授となるまえは特定の研究をしていたのだろう。