お気に入りのひと時

Purgatory Ridge (Cork O'Connor Mystery Series)

Purgatory Ridge (Cork O'Connor Mystery Series)

William Kruegerを読み始めたところ。物音で目覚めた子供に朝早く起こされ、子供をやさしく寝かしつけた後、ベッドに戻ろうかと少し悩んだあと、シャワーを浴び、ひげを剃り、寝室に戻ってくる。まだベッドの中には妻がいて話しかけてくる。庭でボガードという犬が吠えている。その犬が静まり、小鳥がさえずる。主人公Corkの気に入っているひと時だという。
 なんでもないことかもしれないが、こういうひと時を大事にするというのが、人生には大切だなと思う。僕のお気に入りのひと時は、5人のガキが寝静まった後、時代小説かペーパーバックを読みふけることだなあ。