特別講義ILO川上剛先生

今日は大学院の特別講義でILOバンコクの川上剛先生が登場。わが国でも数少ない国際機関で大活躍中の日本人である。WIND, WISEなどの農村や小規模事業場を対象にした参加型の安全衛生改善プログラムで世界的に有名な先生であるが、昨年に引き続いて高知大学でお話をいただいた。わたしたちの環境医学教室では、昨年から英語で提供する講義を大学院で幾つか開講しているが、大学院の特別講義に来ていただく先生方にも英語での講義をお願いした結果、快く引き受けてくださった。講義の後の質問のセッションも私の教室の大学院生から次々と質問が出て、ホッとな議論となったが、いつも分子生物学を主に研究している大学院生諸君にとっては、ちょっと場違いな気持ちがしたかもしれない。でも、技術移転の話、将来役に立つと思いますよ。