I have a dream---Rev. Martin Luther King, Jr.

NHKの「その時、歴史は動いた」でマーチン・ルーサー・キング牧師の生涯を紹介していた。ご存知の通り、公民権運動の指導者だが、彼の暗殺された年に私は生まれた。英語の教科書か何かでこの"I have a dream"の演説内容を読んで、すごい人がいたものだと衝撃を受けた。大学の時には彼の演説集も読んだ。そうして、今日気付いたことは、彼がなくなった年齢が39歳だったということ。彼が情熱を傾け、アメリカにおける黒人への差別撤廃の道を開いた年齢まで、自分は何をしてきただろうかと考えた。
 You TubeにこのI have a dreamの演説があった。この堂々たる演説を支えるゆるぎない信念。真摯な瞳。改めて、尊敬の念が湧き上がった。この時の大統領がケネディー。そして、ケネディーの再来と言われ続けたオバマ氏の大統領選挙勝利。40年前の夢の実現を願う。