専門医試験+α

2日間にわたって、日本産業衛生学会専門医認定試験が行われ、試験を受けてきました。中々大変な試験です。結果発表は来週のようですので、それまでコメントを控えておきます。予防医学では、唯一の学会認定の専門医制度なのでうまく活用されるとよいのですが、現在は十分認知されていません。
 終わった直後はあまり疲れていないような気がしましたが、空港のラウンジで一息ついてみると、やっぱり疲れているようです。
 そういえば、行きの飛行機の機長が「いしわた」さんでした。いまは石綿の仕事を結構しているので、そっちのことを思い浮かべますが、いしわたさんならきっと「石渡」でしょう。これは江夏の21球を締めくくったバッターだな、と一人ほくそ笑んでいました。あのころの小学校はおおらかで、記憶が正しければ「今日は日本シリーズの最終日だから見ていいよ」という担任の先生の許可をもらって、リアルタイムで応援していました。周りが何故か近鉄ファンばかりで、しとめたのを「やった!」といった途端みんなににらまれましたが...。