柔道部OB会

約二年ぶりに福井大学医学部の柔道部の練習に参加。現役との試合もさせてもらった。といっても練習不足なので、上手に投げてもらおうと主将を指名した。彼は国体や全日本の体重別にも出場している猛者で同じ73Kg級とは思えない(昔は71級だったので彼のほうが少し思いか?)。組んだ時点で格が違うのはよく分かったが、少しはなにかしなければと昔よくつかった巴投げを掛けてみた。全然崩れもせず、まったく効果なし。その後、袖釣りで担ぎ上げられ見事に宙を舞った。全くどこも怪我せず、無事に帰れたのは計算どおりだった。
 20年ほど前に毎日通った岡大の教育学部にあった柔道場が懐かしくなった。頼もしい学生たちがいる福井大の柔道場にもう少し顔を出そうかという気になり、家に帰ってからもダンベルを持ち上げたりしはじめた。メタボリック対策にもすこしはよいかもしれない。