松江

第52回中国四国合同産業衛生学会のため、松江入り。高知からは南風とやくもを乗り継いで6時間ぐらいで到着。その後、懇親会でドクターグリップで有名な宇土先生と意気投合し、松江にいらっしゃる先生とともに二次会へ。今ようやくホテル着。二次会の先はPianoというところで、いい感じのお店。始めはかなり話し込んでいたのだが、3人だけの貸しきり状態になったところで、歌をと勧めてくれるので、久しぶりにいろいろと歌った。中でも、歌ってみたいと思っていたけれど、歌ったことがないという歌も含まれていて、ハンフリーボガードの登場する映画CASABLANCAで登場するAs time goes byを歌わせてもらった。これは歌う人が少ないらしく、「これが歌えたら格好いいですよ。」とマスターが教えてくれたので、何度か練習してみなくてはと思っている。
宇土先生と意気投合したというのは、宇土先生が長年、産業医学外来をされているからで、29歳のころからだというから、すごいことだと思う。産業医学としての専門性というのはいろいろな解釈があるが、やはり医師としての専門性を発揮できる分野であってこそ、医師の人材も集まってくると思う。このあたりをどうにか形にしたいと思う。